
社員インタビュー
Blog

インタビュー対応者プロフィール
・20代後半/男性・入社年月日:2025年8月入社
・職種:AE ※1
※1 Account Executive(アカウントエグゼクティブ)の略。クライアントの広告主(アカウント)に対して、広告・プロモーションの企画立案や提案、実施施策の制作進行、その後のフォローまでを一貫して担当するポジションのこと。
飲食一筋約9年。「現場が好き」から始まったキャリア
高校卒業後、外国語やPCスキルについて学ぶことができる専門学校に入学しましたが、自分の目指す方向性とは違うと感じ、学校を中途退学して始めた居酒屋でのアルバイト。
当初はホール担当でしたが、途中からキッチン担当へ。調理に携わる中で、仕事への面白さややりがいをより強く感じるようになり、そのまま約9年間、飲食業界で経験を積み重ねてきました。
転職を考えた理由は「この先のキャリア」と「働く環境」
転機となったのは、約9年間勤めた店舗を離れ、スキルアップを目的に転職したフレンチレストランでの経験でした。
正直、労働時間が長く給料も高くはない…。怒られる時はフライパンが飛んでくることもあるような、いわゆる“ブラック”な環境でした。
年齢や今後のキャリアを考えたとき、 「このまま飲食業界に居続けるだけでいいのか」 そんな思いが強くなり、業界を変える決断をしました。
エージェントは使わず、クックビズへ直接応募
求職者としてクックビズのサービスを以前使ったことがあったため、直接社名でネット検索し、クックビズの採用サイトから直接応募。
クックビズでなら飲食業界での経験を活かしながらも営業という新しい職種、オフィスワークへのキャリアチェンジができると感じたこと、そして飲食業界で働いている時代から元々知っている会社だという安心感が、クックビズへの入社の決め手でした。

営業未経験だからこその壁と、ひたすら積み重ねる努力
現在、特に苦戦しているのは商談の進め方の型を覚え、提案力を身につけること。その壁を越えるために続けているのが、日々のロールプレイングです。
企業様に合った提案を考えるというのは奥が深く、入社して5か月経った今も、よく自分から先輩方にロールプレイをお願いしてフィードバックをもらい、実際の商談に活かすようにしています。
9年間の飲食経験が、営業の強みに変わる瞬間
商談相手は基本的に飲食店の店長や採用担当者。元々飲食業界で働いていたこともあり、現場の大変さが本当に分かるので共通の話題も多く、自然と距離が縮まります。
飲食業界で培った経験が、クックビズの営業現場で確かな武器になっていると感じています。
キャリアチェンジを考えている方へ
最後に、私と同じように飲食業界で働いていて営業未経験からの転職を検討している方へ向けて。私自身、パソコンの使い方も分からない状態からのスタートでしたが、クックビズではそういった方に向けてのサポート体制が整っています。先輩方に相談しやすい環境のため、不安があっても一度ぜひ、まずはカジュアル面談で話を聞いてみてください。

AEのとある一日のスケジュール
10:00~11:00 朝礼、メール・チャット・スケジュール確認
11:00~12:00 クライアントとの商談や架電
12:00~13:00 ランチ
※同世代の営業仲間と一緒にランチへいくこともあります
13:00~18:00 クライアントとの商談や架電
18:00~19:00 事務処理・終礼や一日の振り返りなど
※週1回、上長との1対1のMTGもあります
19:00 タスク・明日のスケジュール確認や漏れがないかなど確認を行ってから退勤

